Dear Great Hackers

  1. タイアップ
  1. トピックス

IT人材不足の中でもできる、リモートワーク環境のセキュリティ術

提供:株式会社セキュアブレイン

テレワークという働き方が当たり前となりつつある今、セキュリティの担保が、多くの企業に共通した経営課題となっている。なぜなら、環境整備を進める場合、ほとんどのケースで「IT人材不足」という問題と対峙せねばならないからだ。

テレワークの中で社員は、職場以外のあらゆる場所から、様々なデバイスを介して業務を行う。セキュリティを担保するにはファイアウォールの内側だけでなく外側も監視せねばならないし、高リスクなイベントがある場合には即座に対処する必要がある。IT人材不足が深刻化する中、独力でこうした体制を用意するには限界があるだろう。企業はどのようにして、今あるリソースの中でセキュリティを担保すればよいか。

同サービスはシスコシステムズのクラウドセキュリティサービス「Cisco Umbrella」に、セキュアブレインのSOCサービスを付与したものだ。今あるDHCPサーバーやルーター、ファイアウォールのDNS設定を変更するだけで、ファイアウォール内外のインターネット通信を監視することが可能。日々の監視はセキュアブレインが担ってくれるため、IT人材が不足する中にあってもセキュリティを保つことができる。

ぜひともセキュアな業務環境を提供するための一助にしてほしい。

関連記事