Dear Great Hackers

  1. タイアップ
  1. トピックス

ニューノーマル時代で知っておきたい、データセンター活用の要諦

提供:Coltデータセンターサービス

従業員が社外から安全・快適に業務システムへと接続できる――ニューノーマル時代の到来を受け、多くの企業が今述べた環境づくりに取り組んでいる。ただ、全てのシステムでこれを適用しようとする場合、容易にはいかないことがほとんどだ。

特殊なプロトコルを使っていて外部とのゲートウェイ機器を通すことができなかったりホスト系のレガシーシステムが現役として稼働していたりなど、企業の中にはどうしても「内を向いたシステム」が存在する。完全リモートワークを実践するなら、こうしたシステムを外に開いていかなくてはならない。ここで重要となるのが、データセンターの活用である。

データセンターのもつ多様な接続性は、「内を向いたシステム」を外に向ける力をもっている。クラウド化が叫ばれる今日だが、データセンターとクラウドが持つ強み、システムの特性、この双方を踏まえながら基盤整備を進めなければ、冒頭の環境づくりは叶わないだろう。

本稿でダウンロードできる資料では、ニューノーマル時代におけるデータセンター活用の要諦を解説している。新型コロナウイルスの拡大は一向にとどまる気配をみせない。リモートワークの推進は、依然として大きな経営課題として、企業の前に立ちはだかっているはずだ。ぜひニューノーマル時代の働き方を実践していってほしい。

関連記事

PAGE TOP