Dear Great Hackers

  1. タイアップ
  1. トピックス

Qiitaユーザーが公開したUdemy講座発表! #2(Udemy講師デビュー応援キャンペーンは終了しました)

2020年9月14日(月)から 2020年12月5日(土)までQiitaユーザーを対象に「Udemy講師デビュー応援キャンペーン」を開催し、50人を超えるQiitaユーザーの皆さまにエントリーいただきました。たくさんのご参加ありがとうございました!

今回は、二次〆切の12月5日(土)までに公開された講座について、工夫したポイントやどんな人に学んでほしいかなど、講師からのコメントと併せてご紹介いたします。

深層学習、Microsoft Power Appsや、前回の記事でもご紹介した学習のコツを解説する講座の続編を公開いただきました。
ぜひ、Qiitaユーザーが制作した講座を見ながら学習してみてください。

Contents

  1. 【Qiita×Udemy講師デビュー応援キャンペーン】でQiitaユーザーが制作したUdemy講座
    1. 直感!Pytorchで始める深層学習実装入門(導入編)
    2. プログラム学習の二歩目!「壁を階段」にするように学習のコツを解説します。 Part2
    3. プログラム学習の三歩目!「壁を階段」にするように学習のコツを解説します。 Part3
    4. マイクロソフトPowerApps【コントロールと関数 完全ガイド】初級から中級者用

【Qiita×Udemy講師デビュー応援キャンペーン】でQiitaユーザーが制作したUdemy講座

直感!Pytorchで始める深層学習実装入門(導入編)

講師
経知 神草

講師からのコメント

深層学習の中でも現在成果を上げているのがBERTに代表されるTransformerを利用した事前学習モデルで、それを誰もが利用しやすい形で提供してくれているのが、HuggingFaceです。
そして、普段の業務の中でそのHuggingFaceのライブラリで事前学習モデルを再学習させようと思うとPyTorchの理解が必要となります。ですので、これまでKeras一筋でしたが、鞍替えしてPyTorchの学習を始めました。

勉強して知識を習得させるための最強の方法は、その講座を開設して学んでいる過程をアウトプットしながら学ぶことだと思い、本講座を開設するに至りました。

プログラム学習の二歩目!「壁を階段」にするように学習のコツを解説します。 Part2

講師

黒澤 俊文

講師からのコメント

シリーズ第2弾。「抽象力を駆使した体系化方法を習得しよう」第1弾のスタディハックで、一番重要なのは「壁を階段」にするようにプロセスを細断化する事でしたが、その具体的な方法には触れませんでした。

この第二弾ではその具体的な方法を解説します。今までたくさんのメディアインタビューの反響から一番質問が多かった「体系化」についてメインに解説します。

この情報整理方法は黒澤の宝物のような秘儀です。
抽象力を使って本質を炙り出していく手法はオンラインセミナーでも大好評でした。

また、その結果導き出せる初期学習時に押さえるべきサンプルアプリケーションの解説につながります。

また、再現が難しいという声もいただいたので、プログラムではなく料理でのパターンとこの情報整理の使い所も解説しました。

座学と実技に分かれていて、実技では数回に分けてウェブアプリを作れるようになります。今回のプログラミング部分はJavaScriptです。

※Part1はこちら

プログラム学習の三歩目!「壁を階段」にするように学習のコツを解説します。 Part3

講師

黒澤 俊文

講師からのコメント

シリーズ第3弾。「読み書き算盤のアップデートをしながらビッグデータ・AI時代に有効な力を探ろう」。オンラインセミナーでは一番人気のパートでした。

読み書き算盤を、英語やプログラミングとアップデートしつつ「書き」は何なんだろうと一緒に探るコースです。

もちろん、第2弾で解説した「抽象力を駆使した体系化方法」が大活躍します。

そして、AIやブロックチェーンといった最新技術の話題を織り交ぜながら、ビッグデータ・AI時代に優位に立てる能力を推測してみましょう。

座学と実技に分かれていて、実技では数回に分けてウェブアプリを作れるようになります。今回はデータベース部分のFirebaseです。

マイクロソフトPowerApps【コントロールと関数 完全ガイド】初級から中級者用

講師

Mike Negami

講師からのコメント

Udemyで初めてMicrosoft PowerAppsを日本語で学べるコースです。このコースは初級から中級の方を対象にしています。

PowerAppsの1番基本のパーツである「コントロール(18レクチャー)」とそれに各種機能、設定を与える事ができる「PowerApps関数(16レクチャー)」を基本から実践方法まで学べます。

アプリの作成では、「外部データソースへの保存」が一番大事で手間がかかります。ですので、独立したセクションでまとめて学びます。このセクションでは外部保存にまつわる沢山のコツを整理してお伝えします。

全てのPowerApps関数のレクチャーはあえて記事レクチャーにしています。全てのレクチャーに「実習課題」が含まれており、その課題をご自分のPowerApps開発画面でステップバイステップの手順に則って実習することが可能です。各関数の働きを体感して、深い理解と実践技術を身に着けていただけます。


Udemyで講座を探す

Udemyは、「Improving Lives Through Learning(学びを通して人生をより豊かに)」をミッションとして掲げる米国法人Udemy,Inc.が運営する世界で3,500万人以上が学ぶオンライン学習プラットフォームです。Udemyは、C to C(Consumer to Consumer)プラットフォームで世界中の「教えたい人(講師)」と「学びたい人(受講生)」をオンラインでつなげます。最新のIT技術からビジネス、趣味まで幅広い領域の学びをオンラインで学ぶことができ、世界で約13万コース、5.7万人の講師が登録しています。隙間時間にPC・スマートフォンなど好きなデバイスからのアクセスが可能で、学習期限はないため、必要な時に必要なだけ学習を進められます。あなたもUdemyで新しい学びを今日から始めてみませんか?

Udemyで講座を探す

タイアップの最近記事

  1. 認証やID管理、暗号化などクラウドが提供する機能の活用も 。将来にわたるリスクを回避するた…

  2. クラウドといえども物理ハードウェアの集合体。障害は避けられないことを前提に、適切に稼働継続…

  3. ボトルネックを減らし、柔軟なスケーリングを実現する 「パフォーマンス効率」、クラウドならで…

  4. DevOpsで開発とデプロイのサイクルを高速化し、テストや監視で事前に障害を潰す。「オペレ…

  5. 東京エレクトロンがAI・データサイエンスの拠点「TEL デジタル デザイン スクエア」を札…

関連記事

PAGE TOP