Dear Great Hackers

  1. イベント
  1. タイアップ

「中高生国際Rubyプログラミングコンテスト2023 in Mitaka」受賞者が決定

こんにちは。Qiita Zine編集部です。

2023年12月9日(土)「中高生国際Rubyプログラミングコンテスト2023 in Mitaka」の最終審査発表会が行われました。
今大会は、数多くの方に最終審査会会場にご来場いただき、リアル開催ならではの和やかな空気の中、熱のこもった審査が行われ、最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞の各賞が決定しました。

応募総数124件の中から最終審査に残ったのは、ゲーム部門6作品、Webアプリ・IoT部門5作品の計11作品。当日は、発表者のプレゼンテーションと質疑応答等をもとに、Rubyの生みの親であるまつもとゆきひろさんを審査委員長とする7名の審査委員によって最終審査が行われました。

「中高生国際Rubyプログラミングコンテスト」とは

子どもたちがプログラミングを学び、自分でコンピューターを動かしたときの感動やつくった作品を発表する経験を通して、新しい世界への興味や関心を呼び起こし、将来への夢をはぐくむことを目的に実施しています。

最終審査結果

ゲーム部門

作品名
最優秀賞 DICE
優秀賞 ステルスゲーム
審査員特別賞 Challenging Spy
審査員特別賞 ten days
審査員特別賞 Craft Roguelike
審査員特別賞 3D 迷路

Webアプリ・IoT部門

作品名
最優秀賞 SQSO Web
優秀賞 Summin-up
審査員特別賞 AniSphere
審査員特別賞 AI Diagram
審査員特別賞 地産地消プロジェクト

Matz賞

作品名
Matz賞 Challenging Spy
Matz賞 AniSphere

スポンサー賞

作品名
ソニックガーデン賞 AniSphere
永和賞 SQSO Web
ピクシブ賞 Summin-up

最終審査会の様子

最終審査会の様子は、こちらの中高生国際RubyプログラミングコンテストYouTubeの公式チャンネルで後日公開予定です。

さいごに

Qiitaを運営するQiita株式会社では「エンジニアを最高に幸せにする」というミッションを掲げており、Qiita Zineは “――「エンジニアを最高に幸せにする」を加速させるメディア――”です。本イベントのメディアスポンサーを務めることを通じて、「エンジニアを最高に幸せにする」ことに少しでも貢献したいと思います。

第14回は2024年開催予定とのこと。ご興味のある方は、ぜひ中高生国際Rubyプログラミング・コンテスト公式HPをご覧ください。

中高生国際Rubyプログラミングコンテスト公式ページへ

関連記事