Dear Great Hackers

  1. イベント
  1. タイアップ

「中高生国際Rubyプログラミングコンテスト2022 in Mitaka」受賞者が決定

こんにちは。Qiita Zine編集部です。

2022年12月3日(土)「中高生国際Rubyプログラミングコンテスト2022 in Mitaka」の最終審査会が行われました。
一般観覧者はオンライン視聴でしたが、今大会は3年ぶりの会場開催で、発表者も審査員も会場に集まり、リアル開催ならではの和やかな空気の中、熱のこもった審査が行われ、最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞の各賞が決定しました。

応募総数116件の中から最終審査に残ったのは、ゲーム部門6作品、Webアプリ・IoT部門3作品の計9作品。当日は、発表者のプレゼンテーションと質疑応答等をもとに、Rubyの生みの親であるまつもとゆきひろ氏(Matz)を審査委員長とする5名の審査委員によって最終審査が行われました。

「中高生国際Rubyプログラミングコンテスト」とは

子どもたちがプログラミングを学び、自分でコンピューターを動かしたときの感動やつくった作品を発表する経験を通して、新しい世界への興味や関心を呼び起こし、将来への夢をはぐくむことを目的に実施しています。

最終審査結果

ゲーム部門

作品名
最優秀賞 腐霊(ゾンビ)病棟
優秀賞 !DANMAKU!
審査員特別賞 スライムバスター
審査員特別賞 色遊び
審査員特別賞 デコピン野郎
審査員特別賞 演算シューティング

Webアプリ・IoT部門

作品名
最優秀賞 StudentGuild
優秀賞 SDGsList
審査員特別賞 Startionary

Matz賞

作品名
Matz賞 スライムバスター
Matz賞 Startionary

スポンサー賞

作品名
ソニックガーデン賞 Startionary
ピクシブ賞 !DANMAKU!
永和賞 腐霊(ゾンビ)病棟
パーソルプロセス&テクノロジー賞 SDGsList

最終審査会の様子

最終審査会の様子は、こちらの中高生国際RubyプログラミングコンテストYouTubeの公式チャンネルで後日公開予定です。

さいごに

Qiitaを運営するQiita株式会社では「エンジニアを最高に幸せにする」というミッションを掲げており、Qiita Zineは “――「エンジニアを最高に幸せにする」を加速させるメディア――”です。本イベントのメディアスポンサーを務めることを通じて、「エンジニアを最高に幸せにする」ことに少しでも貢献したいと思います。

第13回は2023年12月に開催予定とのこと。ご興味のある方は、ぜひ中高生国際Rubyプログラミング・コンテスト公式HPをご覧ください。

中高生国際Rubyプログラミングコンテスト公式ページへ

関連記事