Dear Great Hackers

  1. Qiita
  1. トピックス

Qiitaの広告についてお話しします

こんにちは、IncrementsでQiitaの広告事業を担当しているenoです😁

Qiitaでは2017年7月より広告の掲載を本格的に開始しました。
しかし、Incrementsはメンバーがほとんどエンジニア。
弊社のエンジニアはもちろん営業活動をしていませんし、インターネット上での告知もしていませんので、Qiitaの広告の実態については外部の方々からはほとんど知られていないかと思います😅

そこで今回、Qiitaのサイト規模や広告のお話を改めてしてみようと考えました。

他のお話はこちら
【Qiita広告について】#2 Qiitaのユーザー属性と活用事例
【Qiita広告について】#3 広告メニューとCTRの改善、新セグメント
【Qiita広告について】#4 Qiitaユーザー内の技術トレンド分析

広告について

Incrementsでは、広告によってQiitaのサービスの価値が高まるように、またエンドユーザーの皆さんの体験を阻害しないように、様々な分析を行ってまいりました。
結果的に現在は、会員登録をしてログインをした状態であれば広告が一切表示されずにQiitaにアクセスいただける仕様となっています。ログイン状態のユーザー向けの広告に関してはユーザーの皆様から様々なフィードバックをいただいた後に実装されました。(詳しくはこちら

次に、そもそもQiitaのアクセス数の推移はどれほどなのか、現在の取り組んでいる企画、広告メニューについてご紹介します。

Qiitaのアクセスデータ

Qiitaのアクセスはこちらのグラフのように推移しています👍

アクセスログをきちんと集計し始めた2013年以降、右肩上がりでPV(ページビュー)が増加し続けています。
ちなみに後述のAdvent Calendarの影響で、12月付近に大きくPVが増加する傾向にあります。

Qiita季節イベント(Advent Calendar)

Advent Calendarとは、元々はクリスマスまでの日数をカウントダウンするために使われていたカレンダーで、12月1日からはじまり、25個ある「窓」を毎日1つずつ開けて中に入っている小さなお菓子やプレゼントを楽しむものです🎄

Qiita Advent Calendarの最大の特徴は、「プログラミングに関する情報に特化している」ことです。
本家Advent Calendarとの違いは、窓をあけるとユーザーの皆さんに執筆していただいたエンジニアのための記事コンテンツが入っているという点です。
毎年たくさんのカレンダーが作成され、たくさんの投稿記事が作成されています。
年に1度のお祭りのような企画です。

Qiita Advent Calendarでは大学単位であったり、企業単位であったり、テーマ単位であったり、様々なカテゴリー単位でのカレンダー作成が可能です。

過去に実際に作られた例)

これからもAdvent Calendarをより多くのみなさまに楽しんでいただけるように、Qiitaチームメンバーが徹底サポートしていきます💪
2017年は私enoが頑張って、エンジニアの皆さんのために素敵なプレゼント🎁を配ってくれるサンタクロース🎅をQiitaに連れてこようと思っているので、従来のQiita Advent Calendarよりも更に盛り上がりを見せるはずです!!!

リアルイベント

Incrementsは、Increments、Qiita の振り返りと未来への挑戦 2017というイベントを六本木ヒルズにて開催しました😍

このイベントは、日頃あまり外に語られなかったQiitaやIncremetnsの開発の裏側など、日頃の取り組みについて触れるイベントとなりました。
イベントの最後にはピザ🍕やアルコール🍺、ジュースを片手にユーザーの皆さんとの懇親会を行いました。

時代の流れが、よりユーザーのリアルに近い体験が求められるようになる中で、当イベントは非常にユーザー満足度が高い結果となりました。
今後も同様のイベントを検討しており、Qiitaに限らず、多くの企業様が運営するサービスでその開発の裏側や思想について触れるイベント開催できればと考えています。

広告メニュー

最後にQiitaの広告メニューについてご紹介します💁

Impression課金

Qiita内の記事ページへ用意された4枠の広告枠への広告表示のメニューです。
バナー表示課金や純広告表示となっており、Qiitaサイト内の記事コンテンツの内容に応じた出し分けが可能になっております。
例えばデータベース関連の記事コンテンツだけに広告を表示したい、転職関連の記事コンテンツだけに広告を表示したい、などのニーズにも対応可能です。

Qiita(キータ)の広告掲載位置

Qiita広告掲載位置の1例です

Qiita内のインタビュー記事広告

Qiita内でインタビュー記事を更新していただくプランです。今現在はQiitaのオウンドメディア「Qiita Zine」内でタイアップ広告を更新していただいてます。
企画+インタビューのような構成で記事広告を掲載しており、今後も様々なコンテンツを公開予定です。

こちらはQiitaユーザーのためになる記事コンテンツであるというのが大前提となってしまうため、どんな記事広告でも掲載いただけるというわけではございませんがまずはお気軽にご相談ください。
個人的にはエンジニア向けサービスを行っている企業様とご一緒できたら嬉しいなあ、と考えております。

Advent Calendarスポンサー

QiitaのAdvent Calendarをより盛り上げてくださるスポンサー様を募集します。

トップページへのバナーや、スポンサー表記、景品の配布など、1年で1番のお祭りを盛り上げませんか?

Qiitaの広告についてまとめ

以上、現在のQiitaやIncrementsの取り組みや、広告メニューについてご紹介しました。

現在広告については広告主、代理店ともに募集しています。
まずは1度お問い合わせください。

広告についてのお問い合わせはこちら

広告掲載について詳しくはこちらからご覧ください

他のお話はこちら
【Qiita広告について】#2 Qiitaのユーザー属性と活用事例
【Qiita広告について】#3 広告メニューとCTRの改善、新セグメント
【Qiita広告について】#4 Qiitaユーザー内の技術トレンド分析


Increments
Incrementsは、「エンジニアを最高に幸せにする」をミッションにしているスタートアップです。エンジニアの方々が幸せに開発できるために、エンジニアの方々が嬉しいと思ってくれるために、私たちはソフトウェアを開発に取り組んでいきます。

Qiita
Qiitaは、知見を共有しスキルを高めることができる、プログラミングに特化したオープンな情報共有コミュニティです。

Qiita Team
Qiita Team は、チームの生産性を高めるために開発された社内向け情報共有ツールです。チームメンバー が簡単、気軽に情報を書き込んで、それが適切なメンバーと共有され、共有された内容について活発にコミュニケーションを取ることができるサービスです。

関連記事