Dear Great Hackers

  1. PR
  1. イベント

【Qiita x COTOHA API】プレゼント企画結果発表!

こんにちは。Qiita Zine編集部です。

2020年2月6日(木)〜 3月15日(日)の期間、NTTコミュニケーションズが提供する自然言語処理・音声処理APIプラットフォームCOTOHA APIとコラボ企画を開催しました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

ためになる記事から面白い記事まで多種多様な記事が100記事以上公開され、毎日楽しく見させていただきました。

イベント告知に記載のとおり、優秀賞に選ばれた方には豪華プレゼントをご用意していますので、早速受賞者を発表します。

COTOHA APIについて

構文解析、照応解析、キーワード抽出、音声認識、要約など、様々な自然言語処理・音声処理APIを提供しているサービスです。NTTグループの40年にわたる研究成果である、日本語辞書や単語を3000種以上の意味性分類する技術などを活用し、高度な解析をAPIで手軽に利用できます。

受賞者発表

Cool!賞

「たけのこの里」を「きのこの山」に『正しく』自動で修正して差し上げるプログラム by @honehoneyさん

なんとLGTM1388(2020.3.18時点)を獲得した記事!
honehoneyさんの記事はどれも秀逸で、いつも投稿を楽しみにしていました。
納得のCool!賞です。(選出者コメント)

プレゼントは MacBook Pro 16インチ(2.6GHz 6コアプロセッサ 512GBストレージ AMD Radeon Pro 5300M) です。

Omoshiro Idea賞

“幸せ”の多い生涯を送って来ました。[COTOHA APIを使って「人間失格」を”幸せ”に] by @ga_i_sa_iさん

「文章をポジティブにする」というアイデア自体はたくさんの投稿をいただきましたが、
その中でもこの記事はCOTOHA APIとword2vecを組み合わせて感情の足し引きをするという秀逸なアイデアを基としていました。
自然言語処理の面白さを感じさせてくれる記事で、日頃日本語と向き合っている私達にも良い刺激となりました。(選出者コメント)

プレゼントは iPad Pro 11インチ(256GB Wi-Fi接続) と 作ろうきのこの山 8個 です。

Technology賞

高校生が作った日本語プログラミング言語、曖昧な構文でも動くんだが
by @sizumitaさん

日本語をプログラミング言語に変換するという一つの研究テーマにもなる取り組みを記事にしていただきました。
ニューラルネットワーク全盛の中で、従来の自然言語処理を用いてこのテーマに取り組んだチャレンジ精神、技術力に脱帽です。
満場一致で選出させていただきました。(選出者コメント)

プレゼントは Apple Watch Series 5(Apple Watch Edition チタニウムケースとスポーツループ 44mm) です。

fOr Beginner賞

【三田本店】機械学習エンジニアによるラーメン二郎、食べログ口コミ分析【ソース付き】 by @YuiKasugaさん

キャッチーなテーマを題材に、複数のAPIを使った
初心者の方にも玄人の方にも自然言語処理の魅力が伝わる記事でした。
多くの方々に興味をもってもらうためのヒントをいただき、私達としても参考になりました。(選出者コメント)

プレゼントは Nintendo Switch または PlayStation 4 と ブラックサンダー100個 です。

COTOHA API開発チームからの総評

この度は「【Qiita x COTOHA APIプレゼント企画】COTOHA APIで、テキスト解析をしてみよう!」にたくさんの記事を投稿いただき、誠にありがとうございます。
一つ一つの記事が我々の思いつかなかった活用アイディアや工夫を持っており、驚きとともにこのサービスの可能性を改めて実感いたしました。

投稿いただいた全152記事の中から受賞作品として選出させていただいた記事は、評価観点を捉えた上で我々の期待する以上の素晴らしい内容でした。
これから私達もまた、皆様に楽しんで使ってもらえるサービスを提供できるよう日々精進してまいります。
イベントが終わりましても、引き続き「COTOHA API」をどうぞよろしくお願いいたします。

COTOHA APIについてはこちら

商品の発送について

受賞者のみなさまにはQiitaにご登録いただいているメールアドレス宛に、近日中に商品の送付先を伺うご連絡を差し上げます。
お手数ですがご対応いただけますと幸いです。

3月27日(金)までにご連絡いただけない場合はプレゼントのお渡しができない可能性がございますことをご了承ください。

終わりに

今回ご紹介をできなかった記事の中にも面白い記事がたくさんあります。
気になる方は、 COTOHA タグ記事一覧 をご覧ください。

本イベントを通して自然言語解析の世界に触れた方や、より理解を深めた方がいらっしゃれば幸いです。今後もQiitaでは、エンジニアの皆さんが楽しんでいただけるような企画を行ってまいります!

本イベントについてのお問い合わせ

本イベントに関するお問い合わせは support@qiita.com までご連絡ください。

PRの最近記事

  1. 【Qiita x COTOHA API】プレゼント企画結果発表!

  2. 【Qiita x COTOHA APIプレゼント企画】COTOHA APIで、テキスト解析…

  3. AI・IoT分野のオープンソース開発サポートツールをパソナテックが独自に作った話

  4. Ansible Towerでチームでのインフラ自動化を!現役SEが見るインフラ構築の今

  5. 通信制の大学が主流へ?今からエンジニアを目指す人が『サイバー大学』を選ぶ意義

関連記事

PAGE TOP